全日本カウンセラー協会 ポルソナーレ

超格安お試しカウンセリング 恐怖を解消するカウンセリングのご案内

ポルソナーレのカウンセリングは、あなたの「脳の働き方」を知的魅力に輝かせてステキな性格に変身させます。
「脳の働き」は、あなたの人生を左右します!

あなたの「恐怖症」をつくる
「脳の働き方」のモデル図

あなたの「恐怖症」をつくる
「脳の働き方」のモデル図
クリックで拡大↑

大脳辺縁系 (生の欲求・感情を右脳に表象。記憶の想起)
A6神経 (不安、恐怖をつくるノルアドレナリンを分泌)
左脳 (言語の脳・表現する)
右脳 (認知の脳・表象する)
A9神経 (バッド・イメージをつくるとドーパミンを分泌)

恐怖症は、記憶のトラウマ化(モニタリング)と、呼吸中枢の「誤作動」の二つに由来して起こります。

■ 記憶は、大脳辺縁系の「海馬」でおこなわれて、刺激されると想起します。
刺激するのは「A6神経」のノルアドレナリン(猛毒のホルモン)です。

■ 恐怖のイメージは「不安のイメージ」の拡大、構成づけ(因果的につながる)のことです。

■ 不安も、精神活動なので、無呼吸症をつくります。連続した不安のイメージは「心停止の不安」(恐怖)をつくります。

■ 不安は、過去の体験の記憶とむすびついて、この記憶を変型させて「トラウマ」にしてしまうのです。

「恐怖症」とは、「半分行動している」「半分は行動が止まっている」のに、なおも「行動を止めずにつづけている」ことです。「行動」の本質は「楽しいこと」「自分に利益が得られること」です。「行動が止まる」とは「負の行動のイメージ」が「右脳」に思い浮ぶ、が本質です。ここで「認知的不協和」の法則で「不安」が拡大されます。ここで無呼吸症も深化して、「心停止の不安」とともに「呼吸ができない」というパニックが起こるのが「恐怖症」です。

不安恐怖症は、
不安の記憶の拡大が原因です
男性恐怖症は、
「お風呂に入ったら熱湯だった」という記憶の想起と、
モニタリングの病理です
不安は、行動に「楽しさ」「自分にとっての利益」が見込めないのに「行動している」ことです。「負の行動のイメージ」が「右脳」に思い浮んでいます。「不快」「自分は損をしている」というイメージです。このイメージは、過去の不安の「経験」のイメージを想起します。「経験」の記憶の想起は、「記憶のモニタリング」という作り変え、拡張がおこなわれます。ここで、無関係なもの、類似した場面が「不
安の対象」として認知されるのです。このような「不安」の拡張活動が「恐怖」の実体です。対策は、過去の記憶の修正が必要です。
日本の女性は、対人意識を「私は右手。あなたは左手」と血縁の地続き意識で「認知」しています。父親不在の女性は、この「認知」が絶対化されています。生の感情と欲求を言葉(記号としての言葉)にして男性に近づくと、「オペラント条件づけ」により「行動停止」が起こります。ここで「右脳」に思い浮べられる「不安」が「父親不在」の記憶を想起します。「父親不在」が不安の記憶をもつ体験の時、男性にたいして「お風呂に入ったら熱かった」という「恐怖」のイメージになります。対策は、「お風呂は気持ちのいいお湯だった」という記憶の再想起です。
社会恐怖症は、
「非言語活動」を体験した人の「社会不適合」の病理です
自己視線恐怖症は、
距離をとるイメージづくりで
解消します
右脳の「聴覚野」だけを働かせてきた人は、「社会恐怖症」になります。音楽、絵画、丸暗記型の語学、特殊な宗教、Y経路(視覚の経路)中心のPC、ケータイなどです。「左脳の聴覚野」で社会の言葉(概念)を学習していないので、「触覚の認知」しか働きません。「そうじ器のコロコロ」のように他者とくっついて血縁意識を求めるので、「孤立の不安」を思い浮べます。「認知的不協和」によってどんなことも不安の対象にします。これが「恐怖」の内容です。対策は「左脳の聴覚野」を働かせること(本の読み聞かせなど)が必須の条件です。
「人の目が見られない」「視野に人が入る」などの病理です。「右脳のブローカー言語野」(3分の1のゾーン)に、相手の喜びの表情、まなざしが思い浮ばない不安の累積が原因です。「自分は左手(子ども意識)」という対人意識を変えない限り、依存と甘えの「イバリ」をあらわして、「外出不安」をつくります。距離をとる「イメージ療法」でスピード解消します。

←もどる         すすむ→

ポルソナーレのゼミの様子をYouTubeに公開しました。

脳を発達させる日本語トレーニングペーパー 谷川うさ子王国物語

一部公開しました。
トップページ NEW! 年間カリキュラム 学習の感想と学習成果 「日本人の思考」と「谷川うさ子王国物語」と「グローバル化の恐怖」
学習内容(サンプル) 「言葉」 日本語の影響。その仕組みと感情、距離感、人間関係について
「脳を発達させる日本語トレーニング・ペーパー」の役立て方の資料
『分裂病の自己診断表と自己診断』
男性に嫌われない女性の話し方
女性に嫌われない男性のしゃべり方
を教えます

ポルソナーレのマスターカウンセリング

バックナンバー(メルマガ・その他過去の連載)

クマ江
クマ江さん

《クマ江版・おそろし》
スクールカーストと
脳の働き方 百物語
第一話~
バックナンバーはこちら
バックナンバーはこちら
うさ子
谷川うさ子さんの
お役立ちカウンセリング

バックナンバーはこちら
「第20期」(平成30年・2018年)ゼミ、開講中!
受講生の皆様へ 平成25年冬版 ポルソナーレからの真実の愛のメッセージ
受講生の皆様へ 平成25年5月5日 版 ポルソナーレからの真実の愛のメッセージ 詳しくはこちら!

ポルソナーレと全日本カウンセラー協会のご案内