全日本カウンセラー協会 ポルソナーレ


全日本カウンセラー協会・ポルソナーレのマスターカウンセリング

読むだけで幸せになる手紙

日本人の「学習障害」(読めない、話せない、書けない)
がつくる
「N(なんで)・I(いま)・S(そんなことを言うの?)」人間
の自滅と破滅

クマ江
クマ江さん

社会学者の古市憲寿が小沢一郎を激昂させた。
「NIS」(なんで・いま・そんなことを言うの?)の発言が原因だ。
場違いな発言、相手を逆なでするような話し方、
自分しか見ていない視野狭窄のものの言い方が
自滅と破滅を招いている。
日本人の誰もが抱えている「学習障害」が原因だ。
改善策を教える。

 
 
 平成28年6月23日「日刊ゲンダイ」の報道。
 ネット動画の党首討論で司会をつとめた社会学者・古市憲寿が、政治問題を討論中の話を遮って小沢一郎に話しかけた。
 「再婚相手は見つかったのか?」。
 スタッフから謝罪文のペーパーを渡された
 「読んだ方がいいですか?」と相手の神経を逆なでするような前置きをして読みあげた。読みながら持論を話した
 小沢一郎は、「お詫びするならするで、きちんとしなさい」と激昂した。

 ビジネスコンサルタント横山信治の話(SBIモーゲージ元取締執行役員常務、延べ1000人の部下を指導した実績をもつ)。
 「私もこのタイプの人間には手を焼きました。N(なんで)、I(いま)、S(そんなことを言うの?)ということを話す人は自分のことしか見ていないのです」。
 「ことあるごとにグチを言う」「そんなことまでと思えるささいなことを相談して人に依存する」「不満を抱えて、扱いを間違えると暴発しかねない」などが、「N・I・S人間(社員)」の特徴だと説明する、横山信治氏。

 ここでは、一体、何が起こっているのでしょうか。
 日本語動詞文の「動詞」の使い方が「NIS人間、社員」をつくり出しています。

《例》
A・貴様(音読み……きさま。尊い方。社会的に身分の高い人への呼びかけ方)
  御前(音読み……おんまえ。神様の前)

B・貴様(訓読み……キサマ。ののしり言葉。相手を罵倒したり、見下したり、対等に扱うときの言い方)
  御前(訓読み……オマエ、テメエ、オメエ。相手を支配したり、従属を強いるときの言い方

 漢語のもともとの読み方が「音読み」です。二つの語漢字、ないし名詞をくっつけて語の原義を説明します。
 日本人の使う「訓読み」とは、ヤマトコトバ和語)による解釈のことです。
 この解釈は、表音(ア、イ、ウ、エ、オの発声音)がおこないます

 国語学者大野晋は、次のように説明しています。

 日本語の代名詞特徴コソアドの体系をもっていることである。
系……「ココ」「コッチ」「コナタ」……話し手がいるところ。自分の「ウチ」と見なすところを指す。
系……「カレ」「カシコ」「カナタ」……話し手にとってウチという輪の外のものを指す。
系……「アレ」「アソコ」「アナタ」「アッチ」……身の埒外(らちがい)にあるものを指す。忘れたもの、意外なこと、隠されているものを目にしたときに指す。
系……「ソコ」「ソレ」「ソナタ」「ソチ」……相手と自分が共通に知っているものを指す。

 日本人は、発声する「」を、「コソアド言葉」として用いるとき「代名詞」(名詞の代わりになるという説明です。
 ものごとの名称名詞)について発声するときは「訓読み」という読み方でその名称名詞)を「解釈」すると説明されています。
 「訓読み」とは、単なる読み方ではなくて、「貴様」とか「御前」のもともとの音読み(字義、語義)を「解釈する読み方である」ということです。
 するとここでは、《例》の「A」のカテゴリーの「音読み」(もともとの字義、語義)は「無いもの」として扱われるということが発生します。
 「貴様って、もともとは殿様に呼びかける言葉なんですよ」と言っても、「そんなことはない」と受け付けないか、拒否を当り前におこなうということです。
 これは、「貴様」「御前」を概念としてみるとき「社会秩序」を「無い」とみなし現実の中の社会秩序「壊す」根拠になります。
 これが古市憲寿(社会学者)にみる「N・I・S人間」(社員)の「性格」のつくられ方です。

 そして、「東京台東区・女子高校生による母親殺害事件」(平成28年2月26日)に見る「母親を殺してはいけない」という倫理を破壊する根拠です。
 「倫理」とは、家族、恋人、学校の友人、地域の人々と共生して生きていく、共存して生きていくための行動秩序のことです。
 山登りと同じで、力の弱い人、体力の未熟な人を助け合い、互いに支え合って、共同の関係の中で生活していくというときの「行動秩序」が倫理です。

 母親を殺害した高1の長女は、「ソファで寝ている母親」の無防備な状態を襲って首を絞めているので、「倫理」(モラル)を破壊したことになるのです。

 《例》にあげた「貴様」「御前」の日本語(ヤマトコトバ)の「訓読み」は、多くの日本人の「学習障害」の証拠にもなります。

 「英語は、書かれた文字(単語)発音との対応関係が複雑です。そこでディスレクシア読字障害)が起こります。日常生活の中の話すこと、聞くことには何の問題もありません。
 しかし、書かれた文、言葉を読むことに障害が起こります
 ギクシャクとつっかえて読む、読み飛ばすデタラメに読むのがディスレクシア(読字障害)です」(井原裕、精神科医。平成28年6月・日刊ゲンダイ)。

日本語の「発声音中心の読み言葉」(訓読み)は、発声音の音と字とが一致しているので漢字の合成語(熟語)も読むことが可能になっています。
 だから日本語ではディスレクシア(読字障害)は、日本人が英語の単語を発音するときに起こります。日本語の文、文章を読むときには発生しません。

 しかし、例えば「上る」「登る」「昇る」を「訓読み」で読めても「上下」「登山」「上昇」(音読みは、ジョウゲ、トザン、ジョウショウ)の「音読み」も可能でも、もともとの音読みのもつ語義(字義。概念としての意味です)は、「訓読み」の読み方(発声)が否定します

 「訓読み」は、「解釈する」ということです
 その解釈は「読めること」「書けること」のことです。
 「上」(ジョウ)、「登」(ト)、「昇」(ショウ)のそれぞれの意味も、「ジョウ」「ト」「ショウ」と読むことで、完成して、それぞれの「のぼる」ことの違いや内容は「無い」とみなされます
 これが、日本人の「学習障害」です。

 こういう説明を目にしたり、耳にしても「何を言っているの?」と全くピンとこない人は多いでしょう。
 このような説明は、「目で見る」「耳で聞く」「手で触る」ということは、脳の中でどういうしくみになっているのか?が分かると、よく理解できます。
 視覚、聴覚、触覚というのですが、これらの機能は、動物一般によるものと人間の意識によるものとの二つで、二重になっています
 どちらも自律神経交感神経が働くことで正常に働きます
 日本人の使う日本語は、「人間の意識が見る、聞く、触る」という働き方は副交感神経しか働いていないのです。それが日本語の「動詞文」です。

 日本語(和語・ヤマトコトバ)は、副交感神経視覚神経X経路のことです)が働いています。
 上下(ジョウゲ)、上昇(ジョウショウ)、登山(トザン)の「」を訓読みと同じように「読むことはできる」とするのは、目、耳、口X経路です。
 「上」(ジョウ)「登」(ト)「昇」(ショウ)の音読み語義(字義)分かるのは目、耳、口Y経路交感神経)です。

 目、耳、手、指Y経路働いていないので「上」(ジョウ)「登」(ト)「昇」(ショウ)の「意味は無い」と否定します。
 「無い」とみなすのです。
 これが日本人の学習障害です。


 出口汪(ひろし)は『国語が変わる』(水王舎)にこう書いています。
 「2020年から大学入試が大幅に変わる。マークシート方式から記述式に変わる。
 知識詰め込み式から課題解決型に変わる
 これからのグローバル化時代では、世界の中の多種多様な人と生きていかなければならない。
 そのときに必要なのは論理的な思考能力である。
 国語が、全教科の土台になる」。

 日本人の自殺者は3万人から減ったとはいえ、2万4000人ほどで横ばい状態がつづいています。
 リストラ年金不安介護者などが背景にあるといわれています。
 井原裕(精神科医)は、若者(10代)の自殺率は1990年以降、上昇しつづけているといいます。

 日本人の「学習障害」は、「NIS」(なんで、いま、そんなことを言うの?)人間、社員象徴するように、「自分はこう思ったから、こうしゃべる」「自分はこう思ったからこんなふうに行動した」というように発生します。
 それが「社会性の世界」からの孤立社会不適合)をつくり、10代の若者の自殺を上昇させています

 出口汪(ひろし)のいう「論理的思考能力中心が新しい社会であるとすると、「学習障害」は、「自分はこう思ったからこうした」という結果行動破綻が、あなたにも迫ってくるでしょう。
 あなた自身の問題になるかもしれません。

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