全日本カウンセラー協会 ポルソナーレ


全日本カウンセラー協会・ポルソナーレのマスターカウンセリング

読むだけで幸せになる手紙

日本人の認知症(痴呆症)に至るうつ病、分裂病、
本人もよく分かっている異常行動・発言の強迫神経症は、
「学習障害」が原因です。

クマ江
クマ江さん
日本語とは「和語・ヤマトコトバ」のことです。
漢字・漢語」は、弥生時代に大陸からやってきた外来語です。
ふだん日本人が話したり、聞いたり書いているのは、
和語ヤマトコトバ)です。
ひらがなの「言葉」のことです。
日本語(和語・ヤマトコトバ)には「抽象名詞」がありません。
概念としての「名詞」もありません。
仕事も、社会の人間関係も、社会的な生活も、
抽象名詞」「名詞で成り立っています
日本人病気という名のドン底に向かって直進していくのは、
名詞」はもちろん「抽象名詞」を不問にするものの考え方(性格)を当り前としていて、
病気そのものに依存して、
離脱も脱出も望まないからです。
日本人は、なぜにも、
そんなに容赦なく病気の奈落の底に向かって直進しつづけるのか?
それは、「動詞文」のもつ「内扱い」とい「食糧の独占」(日本語の起源)を骨、血液、筋肉にしているからです。
 
 

 「言語」について説明する言語には、「対象言語」と「メタ言語」の二つがあります。
 学校で「この言葉の品詞名詞、この言葉は動詞」と国語の授業で教わるのが「対象言語」です。
 この「対象言語」をよく観察して、「どういうしくみになっているのか?」「この説明は、理論上、正しいのか?」とくわしくかみくだいて説明するのが「メタ言語」です。

 国語学者大野晋の説明する日本語のしくみは「メタ言語」です。同じように、山下秀雄も、鈴木孝夫も、吉本隆明も「メタ言語」を説明します。
 当然、ヘーゲルの説明する「精神現象学」もハンナ・アーレントの説明する『人間の条件』も「メタ言語」です。
 ポルソナーレは、「脳の働き方」(言葉の生成のメカニズム)から日本語(和語・ヤマトコトバ)を説明するので、「メタ言語」をお話しています。

 メタ言語から「日本語」をとらえると、「日本語とは、和語・ヤマトコトバひらがなの言葉」のことです。
 日本語は、言語のカテゴリーでは「言語」であることはまちがいありません。
 しかし、「漢字」のつくる言葉の『漢語』に対して「和語=訓読みはヤマトコトバ」というのは、「言語」としては不完全であることをいいあらわしています。
 その不完全さとは、日本語(和語・ヤマトコトバ)には、「抽象名詞」が無く、「名詞」も無いことを指します。

 「家」「米」「花」「犬」「猫」は、「名詞ではないのか?」と思う人もいるでしょう。また、大野晋は、「淋しさ」とか「憂さ」とか「わびしさ」は、日本語(和語)の抽象名詞であるといっているではないか?と思う人もいるでしょう。
 これらは、「品詞の転成」といって、ア、イ、ウ、エ、オの発声の「発音」を品詞言葉)にしたものです。
 ポルソナーレのゼミの学習をつづけてきて、御支持をいただいている方々には、「概念としての名詞ではない」「概念としての抽象名詞ではない」という説明を理解していただけるはずです。

 
 非常に多くの日本人は、「社会の現実」や「社会性のある日常生活」、「恋愛結婚などの社会性のある人間関係」は、全て、いっさいが「名詞」「抽象名詞」でつくられていることを不明としています。
 これはじつに驚くべきことです。
 「名詞を知らない」「抽象名詞など、見るだけで気分が悪くなる」と思い、目をそむけているにもかかわらず、「仕事には行く」「恋愛したがる」「結婚ぐらい、カンタンにできるんじゃないか」「子どもを産むのは誰でもやっているんだから、産めば淋しくなくて幸せなんじゃないか」と、「名詞」「抽象名詞」のつくる共同とか共生の関係の中に、歩みも軽やかに突入しているからです。

 知らないことが何かの問題になるということはありません。
 日本人の心身の病気「知らないこと」ではなくて、「名詞」や「抽象名詞」を目にしたり、口にしたり、耳にしているにもかかわらず、その経験の局面で名詞無視する」「抽象名詞ウソっぽく作り変えて、いびつに歪めてしまうということに根ざしています。
 これは、日本語(和語・ヤマトコトバ)が、どんな「品詞の言葉」も「動詞ひとつで作り、粘土工作のように作ってしまうことに理由があります。これを「品詞の転成」といいます。
 国語学者大野晋が説明しています。

 英語やドイツ語、フランス語を習っている人は「主語、動詞には、名詞抽象名詞目的語が要る」くらいのことはよく知っています。
 「じゃあ、なぜ、日本語をしゃべるときに名詞正しく言わないの?」「英語などの抽象名詞に対応する和語ヤマトコトバ)は無いから、漢字・漢語名詞抽象名詞を概念の水準でしっかり学習しないの?」という矛盾疑問を抱くことはないというのが、日本人のものの考え方です。

 その理由は、日本語の「動詞文」のもつ「内扱い」の麻薬のような依存症にあるのです。
内扱い」とは、日本語(和語)の「動詞文」のことです。この「動詞文」を手放さない、というのが「名詞の無視」、「抽象名詞の無視」です。

 無視とは、破滅のドン底に向かって直進していくことです。
 「名詞」を無視すると行動が成り立たないと、「英語」を話すときはよく分かって、「一つのリンゴ」「昨日、ショッピングに行った」と発声しても、日本語(和語)でしゃべるときは「みたいな感じ「あるイミ……」「なんというか、こう、あれ……」「やりました、やります」と「5W1Hの断片もカケラもなく話すのは「英語」の学習でも、O(目的語名詞)、C(補語、形容詞)を「外扱い」して耳で聞いても「分からない」と不問にしているからです。
 これが「動詞文」による「内扱い」で依存症です。

 「名詞概念として正しく学習する」「認知症(痴呆症)になって、トイレや入浴まで人の世話になるのを防ぐために、抽象名詞をポルソナーレのレクチュアするとおりに学習する」というように、「動詞文」からの離脱、病気の状態からの脱出全く望まないのが重度の依存症です
 動詞文の日本語(ヤマトコトバ)の起源は、「食糧を独占する」という旧神話「瓜子姫」に根ざしています。
 「家長」がクリやドングリの「食糧」を独占して、とりわけ老人、まっ先に子どもを飢えと飢餓に追いやったという「食糧起源説」です。s
 「漢字・漢語」は、「稲作文明」を起源としているので、「アマテラス神話」をつくりました。
 これが、日本の国(国家)(共同幻想)の起源です。

 重度動詞文依存症は、「強迫」という「擬似名詞」(妄想行動の対象)をつくります。目の前に人間がいれば、「強迫」の対象を転化、転用して目の前の人間をののしり、噛みつきます。歯をムキ出しにしてガブガブといつまでも噛みつづけます。
 目の前に人間がいないときは、「手を100回洗う」といった異常行動強迫神経症)で、容赦なく、希望の星のまたたきも見えない暗いドン底に向かって、一方通行のすべりやすい道を直進します。

 これが、ポルソナーレのカウンセリング・ゼミが明らかにした日本人の「学習障害」の実体の一端です。
 ここまで明らかにしえたのは、ひとえに現ゼミ生の皆様のご支持のたまものです。
 ご厚意にむくいるために対策も同時に開発しています。
 お役に立てていただけばこのうえなくありがたく思います。

うさ子
谷川うさ子さん
 
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